IPAX 2008に行ってきた。

5月28日、IPAX 2008に行ってきた。会場は、東京ドームプリズムホール

未踏ソフトウェア創造事業の成果の展示や開発者のプレゼンテーション、元Microsoft古川さんのプレゼンテーションを見てきた。

ネイキッドテクノロジーの佐野さんのプレゼンテーションは、Naked Browserのデモを中心とした構成だったが、テンポ良く進んでスピード感のあるプレゼンテーションだった。
Naked Browserは、すごくかっこいいユーザーインターフェイスをモバイルで実現していた。絶対にかっこいい。画像がくるくると回ったり、縦横にスクロールしたり、Windows Vistaのエアロのような3Dの表示もあり(エアロよりもかっこいい)、Naked Browserでネットサーフィンをできると考えると、非常にわくわくする。そして、Naked Browserが、様々なモバイル端末にインストールされることになったら、大きいマーケットになるだろうと思う。プレゼンのあとで、ブースで説明員をしていた佐野さんとお話をさせていただいたが、好青年で自信があり、そして輝きがあった。Naked Browserを使いたい。そして、ネイキッドテクノロジーのBlogも読んで行きたい。
http://www.naked-tech.com/?cat=13


あの 日本語プログラミング言語「なでしこ」のブースに行って話しをしてきた。「なでしこ」は進化しており、データベースアクセスにおいても多くのデータベースをサポートしていて、資産管理ソフトウェアなども「なでしこ」で開発されている。また、以外に知られていない事として、Apache上でCGIとしても動くという。「なでしこ」のユーザーマニュアルをその場で発注させていただいた。これから「なでしこ」をマスターするぞ。
実際にあとで「なでしこ」を使ってみると、信じられないくらいにさくさく楽しくプログラミングできた。Rubyも楽しいが「なでしこ」も楽しい。「なでしこ」を作った酒徳さんは本物のハッカーだと思った。